6月 作文添削講座

今月度は、内部生で定員を満たした関係で、外部生の募集ができませんでした。申し訳ありませんが、ご了承ください。

★第113回  6月 7日(日) 締切済
★第114回  6月20日(土) 締切済
★受講料 小学生 1回 3,000円 (2時間)
     中高生 1回 4,000円 ※税別料金になります
★限定人数 各回5名

-------------------
と りわけ私が驚かされたのは、同じ文化人類学者で友人でもある川田順造さんにつれられて、妻と一緒に隅田川を釣り船でさかのぼったときのことです。私の頭の 中にあった隅田川は――あるいは私が知っていると思い込んでいた限りの隅田川は――北斎が、まさに大川上りの絵本で描いたすばらしい風景だったのですが、 19世紀初頭と20世紀末の状況の対照的なありさまにはぞっとしました。
(レヴィ=ストロース)
-------------------

 あたりまえのことですが、世界は常に変わっていきます。それは、時間というものがあるからです。私たちは時間の中を生きているので、世界的に有名な学者でも「知っていると思い込んでいた」ということが当然起こります。
 しかし、ものを知るということは、「思い込んでいた」と反省することから始まることばかりです。思い込みを解いてくれるものは、現実での体験かもしれません。本の中の一節かもしれません。テレビ番組の説明かもしれません。
「こう思い込んでいたけれど、今はこう思っている」というのは立派な成長です。その心の変化を受け止め、文章に記せば、それはもう立派な作文です。

  作文添削講座は、指導の関係で1回の受講人数を5名に限らせていただきます。そのため、先着順にて受付し、定員になり次第、締め切りとさせていただきま す。連続受講も大歓迎です。また、希望があれば学校の作文課題の添削もいたしますので、課題の本やプリントなどがある場合は前もってご連絡ください。最後 に、受講料は、来月の授業料明細でご請求させていただきますので、よろしくお願いいたします。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。