7月 作文添削講座

今月は内部生で申し込みが埋まってしまったため、外部生への募集はございません。ご了承ください。

★第115回  7月 5日(日) (応募締切済)
★第116回  7月11日(土) (応募締切済)
★受講料 小学生 1回 3,000円 (2時間)
     中高生 1回 4,000円 ※税別料金になります
★限定人数 各回5名

-------------------------
 ぼくは時々、この地球上に四十億以上の人間がいるということを思い出して、相当猛烈なショックを受けることがある。
 ぼくはもともと、そういう「数にヨワイ」ようなところがあるらしいのだ。
 たとえば、朝目覚めた時、ぼくはふと、この地球上に(時差はさておいて)四十億以上の、それぞれ異なった目覚めがあることを思いつく。それも、その一人一人が毎朝(そして昼寝なども考えれば、これは大変だが)ちがった目覚め方をしているということ……。
(庄司薫『僕が猫語を話せるわけ』より)
-------------------------

 私たちが自覚できる「目覚め」は、現在でいうと、およそ72億人分のうちの、1つの目覚めに過ぎません。誰も、自分という狭い世界から出ることはできないのです。
 それでも、筆者が「目覚め」を意識した時のように、世界の途方もない広さをわかりそうになる瞬間があるように思います。ただ、その瞬間をしっかりつかまえることはやっぱりとても難しいことです。
だから、それを切り取った絵画や文章、写真や映像は、人々に感動を与えてきました。「自分が生きているこの世界」の恐れ多いほどの大きさ、すばらしさを教えられて、人は世界を見つめ直します。
 あなたが誰かにこの世界のすばらしさを教えられるとしたら、それはどのような手段でしょうか。それをさがしに、作文教室に来てみてください。

  作文添削講座は、指導の関係で1回の受講人数を5名に限らせていただきます。そのため、先着順にて受付し、定員になり次第、締め切りとさせていただきま す。連続受講も大歓迎です。また、希望があれば学校の作文課題の添削もいたしますので、課題の本やプリントなどがある場合は前もってご連絡ください。最後 に、受講料は、来月の授業料明細でご請求させていただきますので、よろしくお願いいたします。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。