6月 作文添削講座

      ★第135回   内部生で締切となりました
      ★第136回   内部生で締切となりました
      ★受講料 小学生 1回 3,000円 (2時間)
           中高生 1回 4,000円 ※税別料金になります
      ★限定人数 各回5名


「これだけは、いっておきたいの、バディ。まちがったことをふたつ重ねても正しいことにはならないわ。あの子がカメオを取ったのは確かに悪いことね。でも、あの子がどうしてそんなことをしたのかは私たちにはわからない。たぶんあの子は、そのまま持っているつもりはなかったと思うわ。理由はどうであれ、あの子は、計算してやったんじゃないのよ。あなたがしたことのほうがずっと悪いのは、そこなの。あなたは、あの子に恥をかかせてやろうと計画したでしょ。わざとそうしたでしょ」                   (カポーティ/ 川本三郎訳「感謝祭のお客」)



 カメオというのは装飾品の一種です。バディは、自分をいじめている少年が感謝祭にやって来たことが気に食わず、復讐(ふくしゆう)のため、偶然見つけた彼の悪事について、大勢の人たちの前で話し出します。しかし、この計画は、バディの親友である一人の人物によってあまり上手くいかずに終わりました。

 その後、逃げだしたバディは、さがしに来てくれたその親友から、上の言葉をかけられるのです。みなさんはどう思うでしょうか。悪いことを「悪いことだ」と注意することが正しいことにならない場合があるなんて、ふしぎに思うかもしれません。自分のことで考えたら、どんな時でしょう。こんなややこしい問題について考えたくなったら、ぜひ作文講座に来てみてください。

 作文添削講座は、指導の関係で1回の受講人数を5名に限らせていただきます。そのため、先着順にて受付し、定員になり次第、締め切りとさせていただきます。連続受講も大歓迎です。また、希望があれば学校の作文課題の添削もいたしますので、課題の本やプリントなどがある場合は前もってご連絡ください。最後に、受講料は、来月の授業料明細でご請求させていただきますので、よろしくお願いいたします。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。