9月 作文添削講座

      ★第139回  内部生で締切となりました
      ★第140回  内部生で締切となりました
      ★受講料 小学生 1回 3,000円 (2時間)
           中高生 1回 4,000円 ※税別料金になります
      ★限定人数 各回4名


 わたしは書きながら直すタイプ。しかも、直すのってすごく楽しい作業よ。ぜんぜんイライラしないわ、うまくいくまで何度も何度も点検するのってぜんぜん平気。たいへんなのは書きはじめることだね。書きはじめるときはいつもものすごく恐いし、不安。ニーチェが言ってる、書きはじめようと決意することは冷たい湖に飛び込むようなものである。
 (スーザン・ソンタグ 『パリ・レヴュー・インタビューⅡ』より)


 


 書く前、そこには何もありません。真っ白なマス目がびっしり並んでいて、それが埋まるなんて信じられないように見えます。夏休みの読書感想文授業でも、最初はみんな不安そうな顔をしたり、ぜったい無理だと大きな声で言ってみたりします。でも、時間が終わる頃には作文をしっかりと書き上げているのです。

 スーザン・ソンタグは、世界で起こる様々な出来事や現象に対して、活発に意見を書き続けました。そんな人でも、ニーチェでも、書きはじめるのは怖いと言います。冷たい湖に飛び込むには勇気が必要です。でも、飛び込んでしばらくすると、そこは居心地の悪い場所ではありません。不思議に温かい世界。その感覚を、「書く」ということで味わってほしいと思います。

 作文添削講座は、指導の関係で1回の受講人数を5名に限らせていただきます。そのため、先着順にて受付し、定員になり次第、締め切りとさせていただきます。連続受講も大歓迎です。また、希望があれば学校の作文課題の添削もいたしますので、課題の本やプリントなどがある場合は前もってご連絡ください。最後に、受講料は、来月の授業料明細でご請求させていただきますので、よろしくお願いいたします。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。