10月 作文添削講座


★第139回 内部生で締切となりました。
★第140回 内部生で締切となりました。
★受講料 小学生 1回 3,000円 (2時間)
     中高生 1回 4,000円 ※税別料金になります
★限定人数 各回4名


 蓮の葉の上でキラキラ光る朝露の一滴が世界を映すという教えが仏典の中にある。私は小学校の夏休みの朝、山梨の母の実家で従姉兄たちとラジオ体操をしに近くの広場に向かうと道の端の草に朝露が光っていた、あの夏の朝はとても清々しく、かれこれ五十年経つ今でもあのときの澄んだ空気を忘れていない。



「今から五十年後に、今あったことを覚えていると思うか」と言われたら、ちょっと自信が持てません。でも、実際に五十年経ったら、五十年前のことで思い出せることはたくさんあるようです。五十年までいかなくても、なぜそれを覚えているのかもわからないことをふと思い出すことがあります。

 ところで、引用した文章は、少し変な文章です。意識して読むとわかると思いますが、文法や言葉のルールからすると、おかしいのです。でも、記憶が急に飛び出てくるような、人が何かを思い出す時の感覚に、とても近いような気がしないでしょうか。

 正しいだけが文章ではありません。正しくないからこそ、自分の頭の中をそのまま映し出せるということもあるのです。国語の勉強では×になってしまうかもしれないけれど、言葉はいくらでも自由に使えるということは覚えておいてください。

 作文添削講座は、指導の関係で1回の受講人数を5名に限らせていただきます。そのため、先着順にて受付し、定員になり次第、締め切りとさせていただきます。連続受講も大歓迎です。また、希望があれば学校の作文課題の添削もいたしますので、課題の本やプリントなどがある場合は前もってご連絡ください。最後に、受講料は、来月の授業料明細でご請求させていただきますので、よろしくお願いいたします。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。