9月 作文添削講座

★第117回  応募締切済み
★第118回  応募締切済み
★受講料 小学生 1回 3,000円 (2時間)
     中高生 1回 4,000円 ※税別料金になります
★限定人数 各回5名


「町から来た人は、遠くから車を見ただけでわかる」
  と宿の主人に言われた。レンタカーでもわかるそうだ。運転の仕方が違うという。スピードの出し方が違う。村の人もスピードは出すけど、山道を知っているの でカーブの仕方が適切である。町から来た人は山道のカーブに張り切りすぎて、えらい外側を回る。ひどい時は落っこちる。もちろん死ぬ。村の人はそれがわ かっているのでできるだけ小さく回る。
 しかし遠くから車だけ見てわかるというのは、さすが山の民だ。ほとんど鹿を追う猟師の目である。
(赤瀬川源平『仙人の桜、俗人の桜』より)


 人の見た目は大体一緒で、例えば、写真を見て出身地を当てようとしてもたいてい当たりません。ただ、生物というのは、その場所で暮らすために様々な形で適応しています。耳を大きくしてみたり、体にポケットをつけてみたり、木の枝でダムを作ってみたり。
  人間も同じだから、山道を曲がる車を見るだけでその土地の人間でないかわかったりするのです。そういう今まで生きてきた証拠のようなものが、誰にも星の数 ほど刻まれています。シャーロック・ホームズはそれを見つけ出す天才で、わずかな証拠から、どこで生まれたどんな職業の人間か言い当てることができまし た。
 こういう観察眼は、作文を書く時にも必要なものです。生きた人間が出てくる作文はとても良いものですから。

 作文添削講座 は、指導の関係で1回の受講人数を5名に限らせていただきます。そのため、先着順にて受付し、定員になり次第、締め切りとさせていただきます。連続受講も 大歓迎です。また、希望があれば学校の作文課題の添削もいたしますので、課題の本やプリントなどがある場合は前もってご連絡ください。最後に、受講料は、 来月の授業料明細でご請求させていただきますので、よろしくお願いいたします。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

※ 外部生のネットからのお申し込みは、「各特別講座のお申し込み」よりお願い致します。