2月 作文添削講座

      ★第147回  2月12日(日) 内部生で締切となりました
      ★第148回  2月26日(日) 内部生で締切となりました
      ★受講料 小学生 1回 3,000円 (2時間)
           中高生 1回 4,000円 ※税別料金になります
      ★限定人数 各回4名

 


生物学をやりたいとか、生き物を扱う仕事をやりたいという人は、「生き物はまだまだわからないことだらけ」ということを知っておいたほうがいい。逆に言えば、生き物と向き合う仕事というのは、そんなふうに新しいものを見つけられる喜びの多い仕事でもあるのだ。
(田向健一『生き物と向き合う仕事』)


 


 もうわかっている話を聞くのは、多くの場合、退屈です。なぜなら、もうわかっていることは、自分を驚かせてくれないからです。でも、「わかっていること」と「わかった気になっていること」の区別は、なかなかつけられるものではありません。
 科学というのは、その二つを厳しく見分けることで成り立っています。そして、その区別を証明してきたのは、いつも必ず、「わかった気になっているだけではないか」と疑い続ける人たちでした。
 多くのことを「わかっている」よりも「まだまだわからないことだらけだ」と思えることの方がよっぽど大事なのです。
 文章だって、同じ出来事を、いくらでもちがうように書くことができます。このわからなさを、楽しんでほしいと思います。

 作文添削講座は、指導の関係で1回の受講人数を5名に限らせていただきます。そのため、先着順にて受付し、定員になり次第、締め切りとさせていただきます。連続受講も大歓迎です。また、希望があれば学校の作文課題の添削もいたしますので、課題の本やプリントなどがある場合は前もってご連絡ください。最後に、受講料は、来月の授業料明細でご請求させていただきますので、よろしくお願いいたします。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。