5月 作文添削講座

★第111回  5月 9日(土)  14:00~16:00
★第112回  5月17日(日)  10:00~12:00
★受講料 小学生 1回 3,000円 (2時間)
     中高生 1回 4,000円 ※税別料金になります
★限定人数 各回5名

---------------------------
わ たしたちは、みんなおたがい助け合いたいと望んでいます。人間とはそういうものなのです。わたしたちは、他人の不幸によってではなく、他人の幸福によっ て、生きたいのです。憎み合ったり、軽蔑し合ったりしたくはありません。この地球上には、みんなが生きてゆけるだけの余裕はけっこうあるのです。そしてこ の大地は豊沃で、すべての人間を養うことだってできるのです。
(チャップリン『独裁者』より)
---------------------------

 チャップリンの映画『独裁者』では、しがない床屋のおやじが、顔がそっくりの独裁者とまちがえられ、兵士の前で、ラジオを通して世界に向けた演説をすることになります。1940年の作品で、現実では、ナチスドイツが勢力を強めていく時期です。

 今でも、世界中の食物を全世界で平等に分け合うことができるとしたら、この世から飢餓はなくなるといわれています。もちろん、そこにはさまざまな壁が立ちふさがっていて一筋縄ではいきません。

 それは、この問題が75年経った今でも、現在進行形のものとしてあるということです。だからこそ、床屋のおやじの演説は人々の心を打ちます。言葉は、いつまでも生き続けています。

  作文添削講座は、指導の関係で1回の受講人数を5名に限らせていただきます。そのため、先着順にて受付し、定員になり次第、締め切りとさせていただきま す。連続受講も大歓迎です。また、希望があれば学校の作文課題の添削もいたしますので、課題の本やプリントなどがある場合は前もってご連絡ください。最後 に、受講料は、来月の授業料明細でご請求させていただきますので、よろしくお願いいたします。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

※ 外部生のネットからのお申し込みは、ページ左側の「各特別講座のお申し込み」よりお願い致します。